宇宙に憧れて

理系新大学生の成長期

今後の計画

受験が終わってから徹夜して、英検を解いた後、2日間寝まくってました。

こんな生活を続けているわけにはいかないので、とりあえず今後の予定を立てます。

1.将来の夢

これは確定したものではないので、勉強しながら定めていこうと思っているのですが、今は物理学と宇宙工学のどちらにも強い興味を持っています。

どちらの道に進んだとしても院はアメリカに行きたいと思っていて、MITやCaltechに進学出来たらいいなと考えています。

宇宙工学ならばNASAに、物理学なら大学で働きたいと思っています。

ただ現状の能力と目標との乖離が激しくなかなか辛いですが、好きなことなので努力を重ねていけばいつか近づけると信じてます。

2.長期的な目標(大学でやりたいこと)

• 物理学の宇宙論について出来るだけ多く数学的に理解したい

• 現代物理学までは到底追いつけないので、数学や物理の能力が及ぶ範囲で、歴史上の問題(天動説と地動説,エーテルの存在など)を深く洞察する力をつけたい

• 他の物理学部生より高い数学の運用力をつける(理解と練習、応用を繰り返す)

• TOEFL100over(3年次の終わりまで)

• GPA3.6over

• 読書量をこれまで以上に増やしたい

• 美術や音楽などの芸術に数多く触れてみたい

• 身体を壊さないよう運動する(国立二次試験10日前に尿管結石で倒れたことに対する反省)

3. 2のための漠然とした1年間の目標

• 講義の予習復習を徹底する

• 数物は出来るだけ先に進んで学習する

• 英語の論文を読んでも苦にならないようになる

• 英語の語彙力を増やす

• スピーキングの練習をする

• 筋トレをとりあえず続ける

• 図書館で気に入った本を好きなだけ読む

4. 2のための具体的な短期目標(3月)

• 6月の一級合格に向けて英検の勉強をする

• 次の本を読む(理解する)

     ファインマン物理学I

     図解入門物理数学

     宇宙論大全   

     白鯨 上下

     ソクラテスの弁明

     英語で読むシェイクスピア四大悲劇

     Surely you're joking, Mr. Feynman! (2周目)

• オンライン英会話を始める

• パス単 わからない単語のpick up

                数周まわす

• 3日くらい滞っていた英語での日記を再開する


引越しや苦手な事務作業が大量にあるのでなかなか厳しいと思いますが、できることをやっていきたいです。


長々と書きましたが、怠惰な自分を戒めるためにしっかり書いておかなければいけないなと思った次第です。


以上です。