宇宙に憧れて

理系新大学生の成長期

パス単①

今日から英検のパス単を始めました。

まずおよそ300単語ずつ8つに区切り、1日1セクションずつやることにしました。

覚え方としては、1周目は意味を隠しながら単語を見てわからないければ下の写真のように×をつけ、例文を読んで同様に×をつけるといった感じです。
2周目もすべての単語に対して同じ操作を繰り返して、3周目からわからなかった単語だけ見ていくことにします。
 f:id:Tosalt:20160301173624j:image

昨年鉄壁という単語帳で同じような覚え方をしたのですが、鉄壁は簡単だけど超重要な単語や熟語、多義語が多く含まれており、ボキャブラリーを増やすというより、強固な土台を作ることを目的にして覚えていました。
一方、今回のパス単は初めて見る単語のオンパレードで出る度Aにもかかわらず3/4以上(230/303)の単語は知りませんでした。
わからない単語が多すぎて数えてる途中に分かった単語を数えるべきだった...と後悔してました。

記憶力が他の人よりも劣っている自信があるので、とりあえず何回も同じ単語に触れることを意識していきます。
他にも英語ブロガーさんたちがいろいろな単語帳の使い方を書いていらっしゃるので随時参考にしながら改善していきたいと思います。