宇宙に憧れて

理系新大学生の成長期

2015年第1回英検1級

いろいろと忙しくしばらく更新できませんでした。

今日から授業が始まるのですが、一コマしかなかったので久しぶりに過去問を解いてみました。

結果は下の通りです。
筆記  41/51  +  5~15/28
1.語彙問題     15/25   13min
    (勘を除くと11/25) 
2.長文問題       6/6     13min
3.長文問題     20/20   34min
4.英作文     5~15/28   40min
リスニング 27/34
1.  7/10
2.10/10
3.  8/10
4.  2/4
英作文抜きで 68/85 
合格最低点     83/113

語彙問題は1番成長を感じました。
勘を除くと正答数は9→11とあまり変わってませんが、見覚えがある単語数はかなり増えたと思います。
例えば(1)の4.lackluster、(2)の3.amiability、(3)の1.corrodeなど例を挙げればきりがありません。
(4)の4.instillはパス単で見た後に、ホビットの冒険の2作目で竜のスマウグが"I instill terror"みたいな感じで使ってて覚えてました。笑
f:id:Tosalt:20160405160428j:image

ただ見覚えがあるのと意味がわかるのとは別問題で例えばcorrodeは結局わからないままに進みました。
まだまだ語彙力が弱いので、勘に頼る問題が5問以下になるようパス単頑張ります。

長文問題は少し易しめに感じました。
迷ったのは32番と35番で、どちらも消去法に頼りました。
語彙も難しくわからない単語もかなりありましたが、ざっくり理解する分には問題ない程度でした。
読んでいて思ったことは集中力を相当高めていないと英文は読めないということです。
当たり前のようですが、このままでは長文が長くなるほど理解度が低くなってしまいます。
これからは英文を読む時間を増やして改善していきたいです。

英作文は1番課題がありました。
まず書く内容をPointsに頼っていたことです。
新英検ではなくなるそうなので、自分で考えなくてはいけません。
他の問題は使える表現が少ない、コロケーションに自信がないといったところです。
40分で書き上げたのですが、時間ギリギリで後半はかなり酷い出来でした。
点数は予想ですがあながち間違っていないと思います。
対策として毎日bbcのglobal newsを聞き、時間があれば記事を読み、その中で気になった記事について200 words程度のopinion を書くというのをやってみようと思います。

リスニングはもう少し取れた気になっていましたが甘かったです。
集中力が途切れると終わるので、これも英語に耳で触れる時間を増やしていきたいです。

まとめ
全体としてまだまだ勉強が足りないなという感じでした。
語彙力をつけてもう少し理解度を上げていくことができれば、安定して高得点を取れると思います。
合格することは大事ですが、それ以上に実力を伸ばす方が大切なのでおごらず努力したいです。